各種申込APPLICATION

文献複写・相互貸借の申込

 高輪図書館で所蔵していない資料は、他の図書館から借りたり、論文のコピーを取り寄せたりすることができます。
 申込先が、東海大学内か学外かで貸出方法や料金(送料・コピー代等)が変わってきますので、ご不明な点は図書館 のカウンターでご相談ください。
【利用対象:高輪校舎に在職・在籍している教職員・院生・学生・研究員・研修員

文献複写申込書 PDF  相互貸借申込書 PDF
※プリントの上、必要事項を記入して図書館カウンターにお持ちください

 文献複写申込書 EXCEL版  相互貸借申込書 EXCEL版
※必要事項を入力の上、メール添付で高輪図書館まで送信してください


データベース講習会の申込

 毎年春セメスターに実施している新入生向けガイダンス以外にも、文献調査、論文作成、就職活動のための講習会をゼミ単位で常時受付けております。ぜひご利用ください。 詳しくはこちらをご覧ください。
※「ガイダンスを受けたけど改めて使い方を聞きたい」という場合は、個別対応します。
 カウンターにご相談ください。

購入希望の申込

 図書館で所蔵していない図書は、購入希望を出すことができます。
 カウンター脇に黄色の購入希望申込用紙「この本が読みたい!!」が用意されていますので、そちらにご記入のうえ、図書館スタッフにお渡しください。
 【購入希望の受付条件】
 ・ 一般的な図書で、常識の範囲内で大学図書館に置くにふさわしいもの。
 ・ 情報通信学部の専門図書で、学習・研究のために使用するもの。
 ・ 原則、文庫本は購入しません。文庫とハードカバーがあればハードカバーを購入します。
 ・ 雑誌や、キャリア支援コーナーに無い種類の資格試験は購入希望の対象外です。(購入希望は受付しますが、継続性のある資料は委員会に掛けて購入可否を決定しますので、購入が決定するまでに1年以上かかる場合があります。)
 ・ 視聴覚資料は購入希望の対象外です。(希望はカウンターでお伝えください。購入の参考にします。)

卒業研究・ゼミナール貸出の申込

 卒業研究・ゼミナールのために利用する図書は、通常貸出の図書とは別に借りることができます。カウンターまでお申し出ください。詳しくはこちらをご覧ください。

他大学図書館利用の申込

 利用したい資料が東海大学付属図書館に無い場合、所蔵している他大学の図書館を利用することができます。他大学の図書館を訪問する際は、東海大学付属図書館発行の紹介状が必要です。利用したい資料、訪問日が決まったら、カウンターでお申し込みください。

    





東海大学
付属図書館
高輪図書館


〒108-8619
東京都港区高輪2-3-23
TEL.03-5475-7152
FAX.03-5475-7160
e-mail:
toshotakanawa@tsc.u-tokai.ac.jp