ここでご紹介しているのは、論文作成のための基本的なツールです。図書館にはこのほかにも沢山の資料やデータベースがありますので、積極的に図書館員へ質問してください。

     論文のアイディアを探す

 Webcat-Plus  調べたいテーマが漠然としている時、連想検索によって必要な図書を探すことができます。


     論文を探す (論題・著者・テーマから探す)


 雑誌名から探すなら       
    電子ジャーナルリスト
TOKAI de SAGAS
雑誌名から検索すると電子ジャーナルを見ることができます。
論題・著者名・キーワードから探すなら その1
CiNii
国立情報学研究所のデータベースで、主に国内の学術雑誌の論文の検索をすることができます。また契約範囲の論文PDFを見ることができます。
 論題・著者名・キーワードから探すなら その2
JDreamV
雑誌論文の検索ができます。CiNiiが主に国内雑誌なのに対し、こちらは外国雑誌論文にも対応しています。
論題・著者名・キーワードから探すなら その3

Google Scholar

 
 CiNiiやJDreamIIIで、探している論文がヒットしなかったら、Google Scholarにも論題を入力してみましょう。東海大学で契約している様々なデータベースやフリーの電子ジャーナルから、論文PDF、要約、引用を横断検索できます。



     探した論文を記録する


 EndNote EndNoteはデータベースで収集した文献を記録したり、自分が論文を執筆する際には参考文献を自動作成してくれる便利ツールです。
★使い方は館員に聞いてください







東海大学
付属図書館
高輪図書館


〒108-8619
東京都港区高輪2-3-23
TEL.03-5475-7152
FAX.03-5475-7160
e-mail:
toshotakanawa@tsc.u-tokai.ac.jp